「シズコさん」佐野洋子
「シズコさん」佐野洋子
238p新潮社

佐野洋子さんの母についてのエッセイ
「波」2006年1月号〜2007年12月号の掲載されていたもの。だからか 同じフレーズや 話の内容が 何度もある。


あれこれ 思い出を つづると、母との嫌な思い出が 出てくる。どうしても 母を 受け入れられないと思っているのだ。
しかし、老人ホームに母を 捨てたのを 後悔している著者。

結局 最後まで 読んだら 嫌なんだけど 逃れられない、母へのあふれる愛が そこに 見える気がする。

私は シズコさんの娘じゃないから、シズコさんが 好きだ。
すごいと思う。肝っ玉母さんだとも思う。ただ、ちょっと人格的な破綻があるけど、家事は完璧で、(料理や掃除整理整頓、裁縫 やりくり)未亡人になってからも 4人の子供を育て上げ、大学にやるって 並大抵じゃないさ。佐野さんは 自慢したかったのかしらと思うくらい。

どう考えても、やっぱり すごいわ。

| 11:31 | 佐野洋子 | - | - |
 スポンサーサイト

| 11:31 | - | - | - |
page top
Template by Bambi
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.